由薫のwiki風プロフィール!経歴や音楽を始めたきっかけは?

エンタメ
由薫さんは沖縄出身のシンガーソングライターです。
2022年6月17日映画公開の「バスカヴィル家の犬  シャーロック劇場版」の主題歌に「lullaby」が起用されて注目を集めていますよね!
なんとONE OK ROCKのToruさんプロデュースによるものなんです。
6月にメジャーデビューする事から、まだあまり知らないといった人も多いのではないでしょうか?
由薫さんはどんな人物なのか、経歴や音楽を始めたきっかけなどまとめました(^^)

プロフィール

名前 由薫(ゆうか)
性別 女性
生年月日 2000年7月9日
出身地 沖縄県
身長 171cm
趣味 映画鑑賞

沖縄出身、2000年生まれのシンガーソングライター。2歳のときアメリカに移住し、3年過ごしたのち5歳の時に石川県金沢市に1年間、その後、スイスへ3年間、そして9歳のときに日本に戻って来たそうです。
スイスでの3年間はインターナショナルスクールに通っていたそうで、「スイスでの生活がめちゃくちゃ良くて。同じ学校にとてもフランクな感じで地元のお嬢様がいたりもして(笑)。それが当たり前だと思っていたし、いろんな個性があって楽しかった」

しかし、日本に帰国した彼女はカルチャーショックに似た感情を抱き、「クラスのみんなからしたら私は宇宙人だった」と今まで普通だと思っていたことが理解されないこともあり、そんな環境をリセットすべく中学受験をし、中高一貫校へ入学、新たな人間関係を築き馴染んでいきました。

音楽を始めたきっかけ

15歳の時に父と訪れた楽器屋で見つけた中古のアコースティックギターに出会ったことがきっかけで、その日は携帯の修理を待っている時間にたまたま入った楽器屋さんで父に買ってもらったんだそうです。

ギターを続け、バンドを結成し、文化祭のステージにも上がったそうです。

初めての楽曲

17歳の時に“雨少女”というオリジナル楽曲を制作します。本人曰く「雨女のこと歌った、変な歌です(笑)」とのことですが、その楽曲を友人に聴かせたら、笑った後に褒めてくれて、その事がとても嬉しかったそうです。

どんな歌か気になりますよね!

残念ながら楽曲は見つからなかったのですが…

《いつも一人で傘の中、前も見えずに歩いてた》みたいな歌詞から始まって、雨女なのでずっと雨が降っちゃうんですけど。晴れ男が来て、虹がかかったよみたいな感じで終わる曲なんです。

なんだか元気をもらえそうな曲ですよね。

オーディションを受け審査員特別賞受賞

バンド活動やオリジナル楽曲の制作などギターを続けていく中で、ふと1度しっかりと挑戦してみたいとGYAOとアミューズが共同で主催した「NEW CINEMA PROJECT」に応募。

このオーディションのおかげで、音楽をやっていきたいという自分に向き合えたそうで、審査員特別賞を受賞しました。

初のシングルリリース

2021年11月、3ヶ月連続デジタルシングルリリースの第1弾として『Fish』、第2弾「Yesterday」、第3弾「風」をリリース、2月には1st EP「Reveal」をリリースしました。

そしてメジャー第1弾シングル「lullaby」を6月15日にシングルCDのリリースします!

これが2022年6月17日映画公開の「バスカヴィル家の犬  シャーロック劇場版」の主題歌ですね!

lullabyはどんな曲?

映画の登場人物の心情の想像を掻き立てて、切なさとともに何とも表現し難い感情に見る者を誘います。楽曲全体を通して、まるで心臓の鼓動のように響きながら刻まれるリズムは、物語の展開への緊張感をより一層感じさせ、壮大に鳴り響くロックテイストなメロディに由薫の透明感に溢れた瑞々しい歌声が加わり、西谷監督にも「最初のデモにして胸をドンと突かれたのは初めての経験」と言わしめた、聴く人の心を震わせる楽曲に仕上がっています。

引用:amuse

 

映画を見て聴くのとそのまま聴くのとではまた違った印象になりそうで聴くのが楽しみですね(^^)

まとめ

由薫さんのプロフィール、経歴や音楽を始めるきっかけなどまとめました。

6月にメジャーデビューもされますし、これからの活躍が楽しみですね!

ますます目が離せません(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました